簡単なギャザースカートを作ってみました。


もちろんウエストはゴムです。


裾にはトーションレースを付けました。


脇とウエストと裾を縫うだけの簡単スカートですが、両脇にミミを持ってくるやり方はギャザーが出すぎて、昔、原宿で踊っていたロックンローラーのスカート?のようになります。


そこで、幅を15cm(前と後ろで30cm)ぐらいカットしました。
そしてさらにウエスト10cmぐらい少なくして(左右前後合わせて40cm)裾と線を結び、台形のような形にカットしました。

そうしたらウエストのもこもこ感はなくなりました。

もっと、もこもこ感をなくすためにウエストのゴムを入れる幅も2cmと短く取りました。
ゴム1本入りです。
※細めのゴム1本にしたため、引っ張られたらスカートがズリます(^_^;)
小さいお子さんがおられる方は、「ねぇねぇ、おかぁさーん」とスカートを引っ張られるとやばいことになるので、せめて1cm幅のゴムにしたほうが良さそうです。


作る気さえ起これば、簡単に作れるギャザースカートでした。
(↑ここに至るまでがムズカシイ…)