オークションで落札した生地が届いた。
パフワンピを作る前に通販で購入していた合皮の持ち手のレビュを書かなくてはならなかったから(レビューを書くのが条件で安いものが購入できるシステムが最近多いね)先に、トートバックを作った。


冬用素材のトート。


中の布は無地が映える。


同じような生地に見えるけどシックだけどかわいいチェック。



これはウール素材のチェック。


グレーで地味っぽいけどピンクと水色のラインが入ってこれもかわいい。


冬用パフワンピは、まずこの生地↑で作ろう。

これらの生地、5mで500~1000円で落札したもの。

ヤフオクのkmy9976さんが出品しているものです。
↑ここは穴場です。
入札数が少ないので1回入札すると落札できます。


それから、合皮の持ち手、5mで310円というおやすさのお店は「手作り工房素材屋」さんという激安素材屋さんです。
私は1.5cm幅のものを買いました。

この持ち手、柔らかくて縫いやすかった。
100均のベルトで持ち手を作ってた時はミシンの針が何回か折れたけどこれはスムーズに縫えました。

でも最初針が折れるのが怖いから手縫いで、マチ付きトートバッグを作ってみたんだけど、イマイチでした。


持ち手5m分全部使っちゃったから、また買わないと…
いや、今はあるもので作って、我慢我慢。