夏が過ぎるとバッグも秋冬モノに変えたくなる。
そろそろグラニーバックの季節?だ。


座布団カバーにした生地が残っていたので、それで作った。
かわいい~(*´ω`*)と自分で褒めてみる。

昭和風の生地にトラッドボタン。
グラニーバックは花がらだけじゃありません。
チェックもかわいいです。

今回はちゃんと内ポケットも付けました。
でも、その分厚みが出るからアクリルテープではさむとミシンの針が折れます(T_T)


次もチェックです。


秋っぽい色と素材のグラニーバック。
レースは「手芸ナカムラ」2000円以上買うともれなくプレゼントされるハギレセットに入っていたもの。
収縮性のあるレース。
こ、これってパンツのレース?Σ(゚Д゚)
いやいや、キャミソールのレース、ということにしとこう。


はい、ポケット付きです。
針が2本は逝っちゃいました。


わたし的にはめずらしい、エレガントな花がら。


おお~皆さんが作られているような、グラニーバックだ。

ボタン止めのひもが手持ちのものを合わせてもしっくりいかなかったから、綿麻ひもで鎖編みをして作った。


このアクリルテープは手芸店で購入してんだけど、高いねぇ~
2.5mで500円弱。
やっぱり、100均か、通販で買わないと割に合わない。


ハンドメイドのグラニーバックを売っているものネットで目にするけど、値段がビックリするほど高い。
良い物を使っておられるんでしょうねぇ~


裁縫が出来る方は作られたほうが安くつきます。

作り方→「BEE FACTORY マチ付きグラニーバックの作り方

↑型紙をプリントアウトできる良心的なサイトです。


秋の夜長にレッツハンドメイド!

でも、私んちのような団地の方は下に響くので、お気をつけを…