こんにちは。

昨日夕方に二男が帰省しました。


駅に着いたとき「セミがうるさいなぁ~」と感じたようです。

広島ではあまりセミの声を聞かない、と言っていました。


まぁ、ここは田舎なので、夏は当たり前のようにセミが鳴きます。

以前勤務していた職場ではセミの抜け殻がひと夏に100コ近く捕れました。

夏休みは毎日セミ取りざんまい。


最近、セミが鳴かないとよく言われています。

しかし島根県西部のここではいつもの夏と変わりありません。

「シャァーシャァー」「ジージー」と鳴く、ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミの声が大きいですが、ツクツクホウシ、ミンミンゼミの声も普通に聞こえます。


しかし、この夏は涼しいせいか、北側の山ではヒグラシも昼間に鳴いています。


若い頃は都会に憧れますが、歳を取ってくると田舎の良さが分かってきます。

田んぼの緑が風に吹かれて波のようになっている様子。

5月にはまだ水面が見えていて、空が映っていたのに、あと1ヵ月過ぎた頃からは黄金に色に輝く稲穂の香りが味わえます。


やはり日本人は米ですね!

って、セミから、米の話に変わってしまいました(^o^;)


変わりついでに?

二男がお土産に買ってきてくれた『川通り餅』


ロコモーション

ロコモーション
クルミ入りのお餅にきなこがかけてあり、一つずつ爪楊枝が刺さっています。

こう言っちゃあなんですが、もみじ饅頭をお土産に買うより、この川通り餅を買ったほうが喜ばれます。

鳥取の銘菓『大風呂敷』よりおいしいです。

というより、今まで食べたお土産の中で一番おいしいと思います。

子どもの頃から大好きだった『川通り餅』、広島へ行かれた方は是非買ってみてください。

(通販でも買えるかもしれません)