今日3回目の更新です。


先週の月曜日長男のところへ行ってきました。

普段は長男の家の掃除で終わってしまうのですが、

この時は少しだけ観光しました。


山口大神宮に行きました。

山口市内の9号線沿いにあります。

西のお伊勢さまともよばれています。

ロコモーション

これはその中にある多賀神社です。
ロコモーション

おお!たくさんの神々様が祀ってありますねぇ。

伊勢神宮の分御霊の神社ですからねぇ。

イザナギの尊、イザナミの尊と一緒にヒノカグツチの神が祀られているのがなんとも不思議です。

このヒノカグツチの神を産んだことによりイザナミの尊は死んでしまいました。(黄泉の国へ行ってしまいました)

怒ったイザナギの尊がヒノカグツチの神を殺してしまったと、古事記に書かれています。

あっ、でも人間だったら一緒に祀ってもらったらうれしいかな。
ロコモーション

古事記や日本書紀ではスサノオの命はあまりよく書かれていませんが、

捏造であったことが最近になってわかってきています。

ありがたい神様な訳です(。-人-。)
ロコモーション

太鼓をたたいてきました。

日本、または世界の人々が延命できますように(。-人-。)
ロコモーション