こんにちは。

今日は、誕生日オーナメントの3月バージョン。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
まずは、お雛様の顔、冠、扇とお内裏様の顔、しゃく、烏帽子を作ります。

写真の上部分がお雛様。

パンチのサークル(ミディアムの小)に前髪を書きカッターで切り目を入れます。

白のサークル小を入れ込めば顔の出来上がり。

↓後は、見て作ってください(;^_^A
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
↓こんな感じです。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
袖を作ります。

ハートのパンチで3枚抜いたものを重ねて半分に折り、ハートのとがったほうを少しカットします。

袖口が見えるように少しずつずらしてボンドで貼ります。

お内裏様も一緒です。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
着物の前身ごろ部分を作ります。

桜の花びらのパンチで3枚抜いたものをあわせてとがったほうをカットします。

襟元が少し見えるようにずらしてボンドで貼ります。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
お内裏様は桜の花びらのパンチを逆にして使います。

これも3枚あわせて、とがったほうをカットしてずらして貼ります。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
パーツをボンドで貼り付けます。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
後姿も作っておきます。

サークル(ミディアム小)と桜の花びら(とがったところを少しカット)を貼ります。

(今は貼らずに最後紐をつけるときに両面テープで貼ります。)
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
お内裏様です。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
これも後姿を作っておきます。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
次は桜の木です。

ストライプの包装紙を1.5cm角にカットしたものを用意します。

(厚さが足りないので画用紙を裏に貼ってあります。)

サークル大、サクラ小を貼ります。

これを2組作ります。

金ぺんなどで絵を描きます。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
みかんの木です。

2組作ります。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
あとは、爪楊枝1/2に結びつけたリリアン糸に厚みのある両面テープで貼っていきます。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~

ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
パンチはこれ↓を使いました。

あ、飾りの中央にサクラ大を入れるのを忘れていました。

(サクラ大にデイジー小が貼ってあります。)
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
パンチはサクラ大を入れてこれだけ使いました。

右上の星のパンチは小さい星のほうをみかんのへたに使ってあります。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~

写真の20面体は1月用の使いまわしですが、それぞれの子供用に色が違って作ってあります。


…用意するのが大変だけどね(;´▽`A``