こんにちは。

最近は何かと忙しく、工作ができないでいます。


仕事の他、家のことでは子どもの新生活に向けての準備、手配などがあり、なかなか落ち着けません。


でも、これを過ぎれば夫婦2人の生活です。

子どもが家にいない、ということは母親にとって、結構きついものだと思います。

用事はほとんど減り楽にはなるでしょう。

でも精神的にどうかな~と不安になります。

子どもが大きくてもやはりかわいくて仕方ありません。

家に子どもがいる、ということだけで頑張ってこれたような気がします。


小さい子どもをお持ちのお母さんは本当に大変です。肉体的にも精神的にも。

でも子どもに自分を投影でき(善悪関係なく)一生懸命になれます。

でもまた、投影しすぎると子どもが社会に出た後、自分自身を振り返ることにもなります。


まぁ、どっちもその人にとって正しいのだけれどね。

その人の価値観で、都合が良いか悪いかで決まるんだから。


世間のいうこと、主流になっていることが正しいわけでもない。

長男を生んだ時は子どもをしょっちゅう抱いてはいけなかった。

抱き癖が付くから、だそうだ。

今のお母さんが聞くと「何を言ってんの」と怒られそうだ。

(世間の風潮に乗るのが嫌いな私は自分の思うようにしてたけどね)

結局正しい間違いもないのだから、それでいるしかないんだよね。

自分の思うようにしていいのだ。

うまくいかなくなったら、また軌道修正すればいいのだ。

うまくいかないこともすべて完璧なのだ。

(その時はなかなかそう思えないけど)


だから、「これでいいのだ!(バカボンのパパの声)」