こんにちは。

先日作っていた『モビールキャラバン』さんの小鳥のモビール。

今回は3個と少なめにして吊ってみました。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~

ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
無料ダウンロードなのだけど、「二次配布はおやめください。」と書いてある…

クラブの子どもたちと作るのって、二次配布?

それとも収益が発生しなければいいのだろうか?

著作権問題って難しいねぇ~


私がペーパークラフトの教室をしていた時、私が考え、形にしたものをそのまま人に教えている人がいた。

また、手作りショップで委託販売していた時、似たようなものを作り、私の作品として間違えて買われたというケースが何件かあった。

そのころは、まだクラフトパンチなどで創作するということがあまり知られていなかった頃。

(今は誰もが作っておられるけど…)


私は、工作を広めるためにしているので、「まねしないで!」とは思ってはいない。

いや、「まねして!」と思っているくらいだ。


以前は全く同じものを人が自分で考え出したものとするのはイヤだった。

だから、「人に教えてあげるのはいいけど、私の案として私の名前を出して欲しい。」と言っていた。


まぁ、今では誰でもしていることだから、こだわりはないし、また、私だっていろんな方からの案で創作意欲が広がっていっているのは確かだから、まねしてるといわれれば、そうなのだ。


時代は変わっている。

シューティングゲームの東方の制作者、ZUNさんの考え方は素晴らしい。

誰にでも分け与えるのだ。

だからここまで広まっている。(一般の世にはでていないが…)


自分のもの、人のもの、損得勘定、人間なら誰でもあるものだけど、自分自身の感情も含め、めんどくさいです。(´・ω・`)