こんにちは。

昨日に引き続きメモ帳作りです。

昨日のは少し大きめだったので小さなメモ帳を作りました。


ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~

ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
針金のリングが大きいとかわいくないので、クラフトパンチで密に穴を開けました。

でも、コピー用紙40枚に穴を開けるのはきつい。(´д`lll)

いちお、穴の型紙を作ってペンで印をつけてるんだけど…

ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~

パンチは1回にせいぜい多くて5枚までしか重ねて抜けない。

あ~しんど。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~

台紙に穴を開けた状態。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~

針金を巻く。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
できあがり。
コアラのマーチはリバーシブル?で使える。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~

ちっちゃめのメモ帳は穴を開けるのがきびしい。

ということで、大きめのを作ってみた。

ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
ごぼうの肉巻きのパッケージを使った。しぶい…


穴あけが面倒なのでボンドでつけてみた。

コピー用紙をパッケージの幅にカットし、上の部分をボンドで留めた。

乾いたらマステで台紙を飾りつけ。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
これもリバーシブル?になっている。
ロコモーション~ハンドメイド(ペーパークラフト・手芸)と100均インテリア~
やっぱり、リング止めのほうが見栄えがするなぁ~

まだまだ試行錯誤の状態ε=( ̄。 ̄;)


昨日観た、ケンミンSHOW。

確かに島根県西部の家には玄関に般若の面を飾っている家は多くある。
石見神楽(いわみかぐら)の町だからね~

保育園、幼稚園には「神楽の部屋」が必ずあるといっても過言ではないほどだ。
でも、全国的に普通じゃないんだ~そーなんだー(・・。)ゞ