こんにちは。

冬になると太陽が傾いてる?ので、家のベランダから日の出が見えます。

乾燥している日には朝焼けがきれいです。

今日は日の出前は朝焼けだったのに、日が出てしまうと赤い色は消えていました(-_-#)


ロコモーション

きのう、同僚のYちゃんがインテリアの本を貸したお返しにプレゼントをくれました。

開けてみると、きゃあ~かわいい(≧▽≦)

レトロなミニジュース3本セット!!

さっそく指定席を確保しました(*^-^)b


ロコモーション


今日は、過去、子どもたちと工作をしたものを紹介します。(my見本)


『かんたんモビール』
ロコモーション

1.直径10cmの丸く切った色画用紙4枚を用意します。

2.直径7.5cmと6cmの丸く切った折り紙を各8枚用意します。

3.2を木工用ボンドまたはのりで貼ります。

4.1を半分に折り、山折りどうしを合わせ3を貼ります。

5.穴あけパンチで上下穴を開けます。

6.18cmぐらいのタコ糸2本用意し、モビールをつなげます。

7.タコ糸にビニールテープを巻きます。

完成( ̄▽+ ̄*)


簡単でしょ?

もっと簡単なのは奥に写っている四角のモビール。

色画用紙→8.5×8.5

中折り紙→6×6

小折り紙→4×4

で出来ます。


『トイレットペーパー芯アート』

ロコモーション

1.10×15のダンボール、色画用紙を用意します。

2.木工ボンド(水溶性)またはのりでダンボールと色画用紙を貼り付けます。

3.トイレットペーパーの芯を7㍉幅にたくさんカットします。

4.あとはいろんな形にしながらボンドで貼り付けるだけ(b^-゜)


『ケーキBOX』

ロコモーション

市販のBOXテンプレートで型抜きをし、

パンチやギザギサはさみなどでケーキのようにしました。


子どもたちはいつも工作を楽しみにしています。

教える私たちも楽しんで用意しています。