☆カフェ 月間スケジュール ☆

 

 

 

 

 

👇週間スケジュール 【ご参加お待ちしてます(^^)/】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇ごきげんに生きる手帳講座2024

12/15㈮19時~21時半

別日程でも開催できますので、

お声かけください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

12/16㈯ 19時~ ダンスの会

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

12/20㈬ 19時~ ウクレレサークル

    食事付きです。

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

12/22㈮ 19時~ ハワイアンパーティー  

  ロコモコ、ガーリックシュリンプ、

  ミニパンケーキ

  を食べたり、ウクレレのミニLIVEしたり。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

12/31㈰ 発酵おせち作りの会

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


金土 : 発酵カレー営業(11時〜15時、夜は予約制)

水 : 発酵ランチ 11時~15時

 

テイクアウトの場合、ご来店前に連絡頂けると

お待たせせずにお渡しできます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

わくちゅぎゅカフェのとうまです。

 

今週もよろしくお願いします^^

 

 

※カレーは辛さの調整ができます。

 オーダー時に好みをお伝えください。

 

 

 

 

 

①タイ風チキンカレー🌶

 甘味、酸味、辛味のバランスが良いスープカレーです。少しクセはあります。

 

②トマトスパイスカレー🌶🌶

 スパイスの効いたトマトカレーです。

 欧風カレー寄りで食べやすいです。

 

③自家製バジルのジェノベーゼカレー🌶

 

④豚ひき肉のキーマカレー🌶

 

 

 

 

 

 

わくちゅぎゅで外食して健康になろう!!

ちゃんと美味しい食事を

安心・安全な材料で作っています。

(「自然食だから不味くても仕方ない」ではなく、

ちゃんと美味しく、味にこだわって作っています。)

 

 

 

 

 

🔥私たち (わくちゅぎゅカフェ) の理念🔥

🔥私たち (わくちゅぎゅカフェ) の理念🔥

 

 

 

さて、とても大事な話をします👇

(常識のある方、固定観念の強い方は読まないでください。

不愉快になるかもしれません…。)

 

 

 

 

偽りの食欲

 

 

 

 

健康に生きるには、少食が良いそうです。

 

 

 

一般的には、一日3食と言われていますが、

 

よほど肉体労働でない限り

 

3食は食べ過ぎなのかもしれません、、

 

 

 

 

私の場合、基本的には1日2食で、

 

何か集中している時は、1食か、全く食べないか、

 

そんな感じで健康に過ごせています。

 

 

 

これでも昔は大食いで、

 

3食がっつり食べてたんですけど、

 

当時は全然体に栄養が付かなくて、

 

とても痩せてました。

 

 

 

肌も荒れていたし、

 

イライラしていたし、

 

普通に不健康だったなぁと…(;´∀`)

 

 

 

 

 

私はそういう時期があったからこそ、

 

【少食が体に良い】

 

というのが納得できるんです。

 

 

 

 

そして、もっと本質的な言い方をすると、

 

【本当に食欲が沸いた時に食べるのが、体に良い】

 

です。

 

 

 

 

その日の体の状態によって、

 

少食で良かったり、

 

沢山食べる必要があったり、

 

色々ですが、

 

 

体が「食欲」という形で、

 

必要量を教えてくれるんです。

 

(体は凄い!! 体のシステムは完璧!)

 

 

 

 

例えば、

 

風邪をひいて寝込んでいる時に食欲が沸かないのは、

 

【食べない方が治癒力が上がるから】

 

ですし、

 

 

 

沢山運動した後に食欲が沸くのは、

 

【食べて栄養補給した方が健康になるから】

 

です。

 

 

 

 

 

カロリー計算して色々考えるよりも、

 

体の声に耳をすませた方が

 

圧倒的に正しい判断が出来ます。

 

 

 

私たちはシンプルに、

 

体が発する【食欲】に導かれていけば、

 

健康になれるのです(´▽`)

 

 

 

 

 

ただし…、

 

 

食欲には【偽物】があって、

 

この偽物の食欲に導かれても

 

健康にはなれません…。

 

 

 

 

「偽物の食欲? なんじゃそりゃ?」

 

と思うかもしれませんが、

 

あるんです、そういうのが。

 

 

 

 

 

私たちは、出てきた食欲が

 

本物なのか?

 

偽物なのか?

 

を見極める必要があるんです。

 

 

 

 

 

偽物の食欲というのは、

 

「息が苦しい」ところから出てきます。

 

 

 

デスクワークで呼吸が浅くなったり、

 

ストレスがかかって呼吸が止まっていたりして、

 

その息苦しさを解消するために、

 

偽物の食欲が沸いてくるのです。

 

 

食べてリラックスする事で呼吸が深くなり

 

息苦しさが解消されたり、

 

 

ラーメンやパスタをすする事で呼吸が促進され

 

息苦しさが解消されたりするんです。

 

(体育会系で肺活量の多い人が

デスクワーク系の仕事についてしまうと、

肺が運動不足になるので、

解消させるために無意識に

ラーメン屋に通うようになります(笑))

 

 

 

 

食べる事で息苦しさを解消できるので、

 

ありと言えばありですが、

 

 

健康を考えるなら、

 

まずは深呼吸した方が良いです。

 

 

 

ちなみに、タバコを吸う人は、

 

一日に何回も深呼吸をするので、

 

食欲控えめな人が多いですよね。

 

(偽物の食欲が出てこない。

そういう意味でタバコは体に良い面もある。)

 

 

 

 

 

私的には、仕事の忙しさから一瞬離れて、

 

ストレッチや軽い運動で、

 

深呼吸を引き出すのがベストだと思います(´▽`)

 

 

 

あとは、夏の暑い日などであれば、

 

除湿するとか、多少エアコンを付けるなどして、

 

呼吸しやすい環境を整えると、

 

偽物の食欲がすっと消えていきます。

 

 

(暑い地方に肥満の人が多い理由は、

こういう所にもあると思う。)

 

 

 

 

ストレッチや歩くなどして

 

深呼吸が出来た状態で、

 

まだお腹が空いているのであれば、

 

食べてもOK

 

 

 

それで食欲が消えるのであれば、

 

「偽物だった」という事なので、

 

食べない方が良いです。

 

 

 

 

 

 

まあ、色々書いたんですけど、

 

そもそも【偽物の食欲】がばんばん出てくるような

 

精神的ストレスの多い仕事なのであれば、

 

ストレスの少ない所に転職した方が

 

簡単に健康になれると思います(´▽`)

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

「給料下がると困るから、転職できない…」

 

という人もいると思いますが、

 

生活に不要な出費をごっそり断ち切れば、

 

そんなにお金がなくても生きていけます。

 

 

私がそんな感じなので…(笑)

 

(保険は自動車保険のみ、

病院行かない、飲みに行かない、

家買わない、車は走行距離の短い中古車、

物もほぼ買わない、スマホは安いandroidを長く使う、

通信会社は日本通信SIM、

パソコンも10万円以下のものを長く使う、)

 

 

 

 

ドン・キホーテよりも激安です(笑)

 

私の激安さはちょっと極端かもしれませんが、

 

支出が少ないと心が安定しますよ。

 

 

 

お金に対しての心配事が減るし、

 

嫌な仕事を無理してやる必要もなくなるし、

 

本当に必要な事にお金を使えます。

 

(車より高いウクレレを使っています(笑)

 あと食べ物にもお金使ってます。)

 

 

 

 

そして、呼吸が深くなるので、

 

シンプルに健康になります(´▽`)

 

 

健康って財産でしょう^^

 

 

 

 

 

以上、最後まで読んで頂き、

ありがとうございました^ー^

 

 

 

 

 

🔥私たち (わくちゅぎゅカフェ) の理念🔥

🔥私たち (わくちゅぎゅカフェ) の理念🔥

 

 

 

 

 

 

第二水曜は、チキン南蛮定食(´▽`)

 

 

 

 

 

 
 
手作りのタルタルソースが決め手!
 
 
 
 
 
 
 
まかない
 
 
 
 
 
 
 
 
富士宮の森旅カフェさんが
 
久々に遊びに来てくれました。
 
赤ちゃん産まれてたー(´▽`)
 
 
 
 
 
 
社会情勢と占いで、大まかな未来予測が立ちました。
それを知った上で、どう動くか、何を目標にするか、
 
濃厚で有意義な会なので、
とてもおすすめです(´▽`)
 
開催日は増やせるので、お声かけください。
 
 
 
 
 
白紙の手帳を、自分色に染めていこう。
 
 
 
 
 
 
 
バイオリズムシールを貼っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
おせち作りの会、参加者募集中です!!
購入のみでもOKです。
 
 
 
 
 

クリスマスソングをウクレレで弾きました👆

シンプルなので、ウクレレ未経験な人でもがんばれば弾けると思います。

動画をみてみてください^^

 

 

 

 

 

営業日時

 水曜( 11時~15時 週替わりランチ    13時~占い(個人鑑定)  19時~ウクレレサークル

 金曜(11時~15時  夜は予約制  )

 土曜(11時~15時  夜は予約制  )


カレーランチ(スープ付き)
👉 1500円 ~
 
カレーディナー(スープ、サラダ、ドリンク付き)
👉 2100円 ~

 

~発酵カレーのテイクアウトは1300円です~

 

インスタのDMからも、ご予約頂けます👇
 

住所:山梨県甲府市貢川1-2-13 ☎:055-222-0750 
(出られない事が多々あります、留守電にメッセージをお願いします。)