山行日7月6(土)曇り後晴れ
 
谷川岳開山祭の前日、梅雨の晴れ間を利用して西黒尾根~谷川岳~天神尾根を歩いてきました。
 

熱中症予防等を避けるため3時30分発の早立ち

ブナ林の樹林帯を抜けると展望が開けてきましたが、すぐにガスに覆われました。
ラクダの背に到着
懺悔岩、中々ガスが取れません
天神尾根合流点、肩の広場

谷川岳双耳峰の一つトマの耳到着

ガスガスの谷川岳本峰(オキノ耳)
トマの耳に掛かる滝雲、ほんの一瞬幻想的でした。
ガスが少し取れきたね😊
ナイフリッジの俎嵓山稜、昔は俎嵓のピークを谷川岳と呼んでいた時代がありました。俎嵓までは刈り払いがされているみたいです。次回にチャレンジします。
西黒尾根「懺悔岩」
完全にガスが取れました。西黒尾根のスカイライン
熊穴沢避難小屋、続々ハイカーが登ってきます。
天神平到着、ロープウエイで下山
星野リゾートに経営が変わってから初のロープウエイ利用
いやー楽ちん
無事に谷川岳インフォメーション駐車場に戻ってきました。
お疲れ山😊
湯檜曽公園からの谷川岳の双耳峰
 
今山行で出会った高山植物の一部
 


 
ニッコウキスゲ・カラマツソウ・オオバギボウシ・ミネウスユキソウ・ミヤマキンポウゲ・ハクサンフウロ