6月21日(金)曇りのち雨

四時過ぎに唐沢鉱泉登山口スタート

八ケ岳と言えば苔

登り始めて二時間余り、天狗岳等の展望が開けてきました。

第一展望台からの蓼科山、雨がポツリと・・・(´;ω;`)ウゥゥ

第二展望台からの西天狗岳(2,646m)雨がポツリからポツポツ、雲行きが怪しくなってきました。

西天狗岳山頂と三角点、先ほど前まで見えていた稜線もガスってきました。

ゆっくりしたい所ですが、雨!東天狗岳に向かいます。

東天狗岳と蓼科山、早々に山頂を後にします。

ミヤマダイコンソウ

イワカガミ

ハイマツとキバナシャクナゲ

天狗のお庭とスリバチ池

登山者に人気の「黒百合ヒュッテ」エネルギーを補給して下山します。

雨が似合う苔の森をひたすら歩く

本降りの中、無事に下山しました。

信玄の隠し湯と伝えられる唐沢鉱泉の日帰り入浴、冷えた体を温めます。ぬる湯、熱湯、打たせ湯など秘湯の名にふさわしい温泉でした。雨山行でしたが静かな山歩きが出来ました。お疲れ山ニコニコまた、来るね!