5月5日(日)好天続きのGW後半は、反時計回りで妙義山縦走に出かけてきました。

妙義神社で安全登山を祈願してスタートです。よろしくお願いします。

大の字と榛名連山

6/22 妙義神社側から数えて6番目の鎖場、以前、ペイント表示は有りませんでしたがいつからかな?

アカヤシオ

サクラソウの一種?

妙義山最高峰の相馬岳山頂(1,104m)

行く手に立ちはだかる金洞山

堀切、ここから核心の鷹戻しの縦走路へ気合を入れ直しですね。

岩陰に咲くミョウギコザクラ、緊張の中でもホット一息

縦走路を振り返る

東岳ピーク

中之岳ピーク

中之岳からはほぼ垂直の鎖場を降ります。

中之嶽神社到着

おなじみの大黒様、一年ぶりです。妙義山登山口駐車場まで小一時間ほどロード歩きです。路傍に咲いていたシャガ

無事に下山、妙義ふれあいプラザ「もみじの湯」で汗を流して引き揚げます。お疲れ様でした。


 


妙義山は以前に何度か歩きましたが今回、通しで縦走したのは初めてです。鎖場のアップダウンが多く、滑落したらケガでは済まない箇所が多く緊張かつ細心の注意を払いながらの山行で、翌日は腕がぱんぱんでした。これから夏山に向けてよいトレーニングになりました。