今年も期間限定(4月19日~5月6日まで)の至仏山バックカントリーに行ってきました。

入山前日、車中泊しながら尾瀬の雫でささやかな前夜祭

今季シーズンも小雪かつ融雪で川上川のスノーブリッジが消滅しています。

曇り空の中、鳩待峠でシールを装着してスタート、燧ヶ岳が見えてきました。

奥のピークが至仏山、稜線は雪融けが進んでいます。

尾瀬ヶ原と燧ヶ岳

賑わう至仏山山頂

記念撮影

上越国境の山々

はるかなり「平ヶ岳」

尾瀬ヶ原、山頂で大休憩後、渡渉覚悟でワル沢の大滑走

ワル沢の源頭部から下部は融雪が進み、残雪が繋がっていないので何度かスキーを脱着し、藪漕ぎなどをして川上川の渡渉ポイントに到着、ブーツを脱がずに一気に渡渉し対岸へ渡りました。😊

ワル沢全景
無事に鳩待峠に帰還、お疲れ様でした。
鳩待峠に大きな建物が建設中でした。何になるのか?
 
至仏山からワル沢源頭部までは気温はやや高いもののザラメが良く滑り山スキーの醍醐味を堪能しました。お疲れ様でした。