暑く、長く続いた夏もようやく終わり、急速に秋の気配を感じる季節になりました。紅葉にはまだ早く、緑が濃い谷川岳山麓へ、今シーズン初のキノコ狩❗さて、山からの恵みは?

生れたてホヤホヤのタマゴタケ

タマゴタケ、ど派手な赤色ですが食べられます。炭火焼き、汁物😋
ウスヒラタケ、一本の倒木にびっしり、大当たり👀‼️ これだからやめられないですね。
紫色で光沢とヌメリガあるキノコです。初めは、ムラサキシメジ(可食)かと思いましたが、翌々調べると少し違いました。多分、ムラサキアブラシメジモドキ(可食)かと思いますが、100%信頼できないので食しません。
上からタマゴタケ、ムラサキ・・・?、ウスヒラタケ
 
爺の宝探し第一弾、猛暑続きと雨不足で如何なのかなと思っていましたがまずまずの成果でした。早速、キノコ汁で山からの恵みをいただきます。😋😋😋