山行日:9月17日(日)天候・晴

 

シルバーウイークの一日、百名山の中でも比較的登りやすい「美ヶ原」と「霧ヶ峰」を散策してきました。

 

① 美ヶ原(ふるさと山本館~王ヶ頭~王ヶ鼻往復)

 

 

美ヶ原牧場の夜明け

王ヶ頭

アルプスの展望台、王ヶ鼻、大展望が広がっていました。

北アルプス等の大展望を満喫

美ヶ原の最高峰、王ヶ頭(2034m)

草をついばんでいる牛さん達、何かホットする光景ですね。

美ヶ原に咲いていた花の一部、上からマツムシソウ・ノコンギク・ヤマハハコ

一座目無事に帰還、二座目の霧ヶ峰に車で移動します。御覧のとおり駐車場は満車になりました。  

 

②二座目 霧ヶ峰(車山肩~車山~蝶々深山~八島湿原)

 

ハイカーや観光客で賑わう車山肩からスタート

車山山頂の気象レーダードーム

美ヶ原に勝るとも劣らない広大な車山高原

蝶々深山のピーク

物見岩、八島湿原を周回します。

八島湿原・鏡ヶ池

八島湿原、八島ヶ池

八島湿原を周回して、車山肩に戻ってきました。

・・・トリカブト

・・・アザミ?

・・・・? すいません

サラシナショウマ

マムシグサ、ほんの一部です。

無事に帰還、ラムネで下山祝い

 

 

美ヶ原と霧ヶ峰、いつかは歩いてみたいと思いながらついつい後回しにして来ました。初秋を感じつつ夏の名残の高原漫歩を楽しみました。次回は高山植物盛りの季節に訪れたいですね😃