山行日:2023年7月30日
八ヶ岳連峰の最南端に位置する「編笠山(2523m)」と「権現岳(2715m)」の両山、観音平から時計回りで編笠山~青年小屋~権現岳~三ッ頭~観音平まで一周コースで歩いてきました。
熱中症対策で三時過ぎに観音平スタート、太陽が上がる前に距離を稼ぎたいですね。山の鉄則
八ヶ岳特有の針葉樹林帯の登山道、徐々に明けてきました。
雲海の上に富士山・南アルプス甲斐駒ヶ岳・北岳等の山々
大きな岩がごろごろしている編笠山頂上、360度の絶景が広がっていました。😊
眼下に青年小屋、上の左側がギボシと右奥に権現岳
青年小屋付近は大きな岩がごろごろしていいます。
青年小屋の赤ちょうちん「遠い飲み屋」でファンの方も多いと聞きます。ちょいと一杯立ち寄りたい所ですが、先があるので次回の機会にでも・・・
青年小屋のキャンプ場
編笠山、円錐形で綺麗ですね。
荒々しいギボシのトラバースルート、スリップ、落石注意!
ナデシコ
ジャコウソウ
???
ミネウスユキソウかな?
八ヶ岳連峰の主峰、赤岳・横岳・阿弥陀岳
霊峰・権現岳山頂、鉄製の鉾が収められていました。もちろんこの上には立てません。古来、信仰の山として崇められてきたそうです。
八ヶ岳連峰の主峰・赤岳
権現岳山頂直下に鎮座する「檜峰神社」平安時代に設置されたようですが詳細は分かりません。旅の無事を祈願し、360度の大展望を満喫しつつ下山します。
歩いてきた稜線を振り返って、この辺り針葉樹の立ち枯れが目立ちますね。
鹿から樹木を保護するため、布を巻いています。
無事に帰還、駐車場は満車で路駐もちらほらです。お天気に恵まれ、北アルプスから南アルプスなど大展望を満喫した一日でした。お疲れ様