山行日▪4月22日(土)快晴☀️
 
2023年残雪期の至仏山立ち入り期間は4月21日から5月7日までで、以降の鳩待峠から至仏山の登山道は植生保護のため6月30日まで閉鎖されます。

山行前日は片品・道の駅で車中泊、一夜限定の「居酒屋わくおじ」で独り前夜祭▪▪▪
鳩待峠、今季は少雪の上に雪融けが早く雪の壁がありません。例年の半分以下ですね。
植生保護で立ち入り禁止区域が広がっていました。
樹林の間から至仏山が見えてきました。
燧ケ岳も雪が少なく尾瀬ヶ原の木道が見えます。
至仏山の山頂まであと少し
山頂到着(2,228m)
川上川のスノーブリッジが融解しているのでルート変更し、トラバース気味に滑走しながら鳩待峠まで滑り込みます。
程よく雪も緩み、ザラメの大斜面が気持ち良いですね。山スキーの醍醐味を堪能😊
昼前、無事に鳩待峠下山
 

ワル沢ルートをを予定していましたが、川上川の渡渉が嫌なのでルート変更しました。今季も尾瀬・至仏山を滑ることが出来て満足な一日でした。尾瀬に感謝!お疲れ山