山行日▪2021年8月27日~28日

 

針葉樹の森にニョキニョキ現れる岩峰群が特徴の「瑞牆山」今回が初見山です。

忽然と現れた「瑞牆山」と「大やすり岩」まさに自然の造形美
瑞牆山荘登山口スタート
富士見平の湧水、冷たくておいしいです
今宵の宿をセッティング、金曜日なので余裕があります。
サラスパ、バジル、ツナのスパゲッティーで昼飯、ご馳走さまでした。😋お昼寝タイム後、瑞牆山に向かいます。
直径10mほどの桃太郎岩、見事なまでに真っ二つに割れています。自然の造形美に驚きますね。
絵本や童話などでお馴染みのベニテングダケ、毒キノコです。御注意を! ついついキノコ目線になるもう一人の自分
大ヤスリ岩などの岩峰群と360度の大展望が拡がっていました。
山頂の岩場で大休憩(大トカゲ)
テン場に戻り、入山祝い
ディナーは、超簡単メニューの尾西の白飯、アマノフーズの畑の野菜カレー、コーンに卵スープ😋 
翌朝、鷹見岩三角点から富士山がスッキリです。
八ヶ岳連峰
苔の花?
大日岩、巨大な花崗岩の塊でフリクションは抜群です。富士見平に戻りテントを撤収し、下山します。日帰りも十分可能ですが、今回はのんびり、ゆっくりの山行でした。お疲れ様( ^)o(^ )
 
瑞牆山の瑞(みず)は何とか読めますが、牆(がき)は難しい