山行日 2021年8月12日(金)

 

十数年ぶりの剱岳・早月尾根再訪です。

 「試練と憧れ」の剱岳・早月尾根登山口、午前三時スタートの体力勝負の一日です。標高差約2238m

巨木の立山杉が立ち並ぶ登山道

 早月小屋、ここでテン泊の予定でしたがお天気が降り模様なので急遽日帰りに変更、テントをデポし、剱岳山頂に向かいます。

 早月小屋小屋から岩場ルートの核心部が始まりますが、しっかり整備されています。

 ルートの核心部、カニのはさみ、剱岳西面、小窓尾根、劔尾根、チンネ等

   別山尾根との合流地点、劔山頂まであとわずか

ガスの剱岳山頂

 古稀爺の記念、長居は無用下山します。核心は下山に有り。
 イワツメクサ等、早月尾根に咲いていた高山植物の一部
 下山時、雄の雷鳥に出会いました。雷鳥に出会うと大雨?的中でした、下山口の番場島は大雨でした。
 
 剱岳は過去に何回となく、登っていますが、早月尾根は二回目です。十数年ぶりの再訪でしたが、下山時に鎖場でバランスを崩し転倒、打撲と擦り傷を負い、気力・体力を振り絞って何とか下山しました。古希の記念になる、まさに「試練と憧れ」の剱岳山行でした。