山行日:2021年7月23日(金)日帰り

スポーツの日に今シーズン初の谷川岳へ。本日のルートは西黒尾根ピストン

4時20分登山口スタート、太陽が昇る前に距離を稼ぎたいですね
天神平
マチガ沢の雪渓
ラクダの背から
シンセン岩峰
懺悔岩
肩の小屋広場の道標、ガスっているときはいい目印になります。
谷川岳肩の小屋
7時32分、谷川岳トマノ耳(1,963m)到着
8時前に谷川岳オキノ耳(1,977m)到着、天神尾根を降る予定でしたが、多くの登山者で大渋滞が発生するので、予定を変更して登ったルート(西黒尾根)を早々に下山します。
 
西黒尾根に咲いていたお花の一部
シモツケソウ
ニッコウキスゲ
オオバギボウシ
・・・シャジャン?( ^ω^)・・・
タカネシオガマ
イワイチョウ
ハクサンフウロ
・・・ジャコウソウ
ミヤマキンポウゲ
クガイソウ
クルマユり?
※ 花の名前は、知識不足で多々間違いが多いので参考まで
      
 下山時に鎖場、岩場など、お互い様で少し待ちましたが10時45西黒尾根ピストンで無事に下山しました。ありがとうございました。
 予想通り、天神尾根は長い行列と大渋滞が発生していたようです。ピストンで正解でした( ^)o(^ )
 
 西黒尾根は日本三大急登の一つで、近年多くの登山者が訪れるようになりました。私的には、歩行距離が短いので三大急登といってもピンときません。お隣の白毛門の急登など、谷川岳山系には、色々あります。