自粛明け、最初の山はホームの谷川岳!!!

天神尾根からの谷川岳
羅生門蔓(ラショウモンカズラ)初めて見ました。
岩鏡(イワカガミ)
岩団扇(イワウチワ)
片栗(カタクリ)ピントが合ってませんでしたショボーン
菫(スミレ)の一種?

立坪菫(タチツボスミレ)

猩々袴(ショウジョウバカマ)

懺悔岩、稜線迄あと少しです。
氷河跡の大岩、西黒尾根で一番のお気に入りの場所です。時間があれば、コーヒータイムですが、先を急ぎます。
谷川岳の双耳峰(左がトマの耳と右がオキノ耳)
肩の広場の雪田、まだたくさん残っていました。
静寂から、いきなりおっさんが失礼
ナイフリッジが見事な俎嵓山稜
静寂な山頂を後にして天神尾根から田尻尾根経由で下山します。ロープウエイが自粛で営業停止中なので天神尾根からの登山者は皆無です。(途中四人ほど出会いました。)雪が緩んでいるのでキックステップでこなせます。ピッケルと軽アイゼンを準備しましたが使いませんでした。
大亀の木(オオカメノキ)?
白毛門登山口Pに無事下山、お疲れさまでした。
※花の名前は「グーグルレンズ」を参考にしました。間違えていましたらお許しをお願いします。優れものアプリですね。
 
自粛の解除宣言がされても、県堺を跨いでの移動自粛は続いています。普段、深く考えたことがない自由のありがたさをつくづく感じます。また、待ち望んだ登山ができる環境に少しづつ戻ってきたことに喜びを感じながらぼちぼち活動開始です。