新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今夏の富士登山道四ルート(須走ルート・御殿場ルート・富士宮ルート・吉田ルート)が全て閉鎖、山小屋も一斉休業が決定し、登山が出来なくなりました。既に山梨県側の吉田口の閉鎖に続き、静岡県側も追随した形です。

 

春ツアーが全く出来なく、一縷の望みで自粛が解除されれば山スキーでと淡い期待を少し持っていましたが甘かったようです。富士山は、日本人にとってシンボルの山で普段、山に興味が無い人も一生に一度で良いから登りたいと思う人もたくさんいます。今夏、予定していた人には残念ですね。

 

既に、南アルプスの山小屋も一斉休業、北アルプスの山小屋も一部営業停止、テント場も使用停止などが報じられています。

今夏、計画していた山行は、今後の感染状況を見ながら全て練り直しですね。

自分が動かないのが「感染しない・感染させない」感染拡大防止の一番の予防策なんですが・・・

 

下記写真は、三年前の富士山ツアーの一コマです。誤解の無い様に!

2017年5月4日 日本最高峰・富士山剣ヶ峰から(友人二人と)富士宮ルート

2017年5月29日・同年2回目の富士山・吉田大沢

 

また、登って滑れる日を夢見て、気持ちは夏山に向かいママチャリトレーニングが続きそうです。