昨日、12時新潟港発、日本海フェリーで今日4時半小樽港着、北海道遠征初日は札幌近郊最高峰の余市岳へ
先ほどまでは晴れていましたが、山頂着と同時にガスってきました。目まぐるしく変わるお天気に困惑ショボーン
キロロスキー場の人気者(犬)セントバーナード
キロロスキー場、ゴンドラ山頂駅からスタートです。登山届(カード)ビーコン等のチェックがあります
人気のルートなので、先行者のトレースをありがたく利用させていただきます。大雪原で、ガスると迷いやすいですね。
晴れました☺️ 北東のコル迄あと少しです。
先ほどまで晴れていましたが、またまたガスガス、だだっ広い余市岳山頂です。初めてのルートでしかも視界不良なので往路を忠実にゴンドラ山頂駅に戻ります。
賑わう山頂駅無事帰還、ゲレンデ滑って下山届のカードを提出して終了です。
キロロでバックカントリーエリアに入山するためには、いろいろ制約があります。一日限定のキロロスノーワールドマウンテンクラブに入会(500円)し、登山届とリフト券の購入後、バックカントリーエリアに入山します。
初めでシステムが良くわからず、リフト券(一日券)が少し無駄になりました。😖💦
お疲れ様、ニセコに向かいます。