土合~白毛門(1720m)~笠ヶ岳(1852m)~朝日岳(1945m)~清水峠~土合のコースです。反時計回り谷川岳馬蹄ハーフ登山

 

右がババ岩、左がジジ岩、よく見ると似てます。うまいネーミングですね。 

谷川岳東壁の一ノ嵓沢と幽ノ沢の大岩壁
白毛門山頂、これから歩く笠ヶ岳、朝日岳の稜線
笠ヶ岳山頂
笠ヶ岳の避難小屋と朝日岳方面の稜線、この先でいきなり、ガサガサガサ・と大きな音が(@_@。🐻、🐗、🦌❓熊笹帯に姿を消しました。
朝日岳山頂、歩いてきた稜線と谷川岳国境稜線、7月頃には山頂付近の岩場で小さな高山植物ホソバヒナウスユキソウ(谷川岳のエーデルワイス・勝手に名づけました)が見られます。
朝日岳の草紅葉と池塘、夏場はお花畑が出現します。
熊笹に覆われる、清水峠
清水峠、本日の馬蹄縦走(ハーフ)はここで終わり、土合に下山します。ここからが長いんです。
紅葉に染まるブナ林の登山道、この時間帯では行き交う登山者も皆無で、熊除け鈴を鳴らしながら紅葉漫歩。
暗くなる前に土合着、無事に下山しました。歩行距離約22km、歩行時間10時間30分(休憩含む)お天気に恵まれた晩秋の谷川岳馬蹄ハーフ登山でした。明日は筋肉痛間違いなし、お疲れさまでした。追記 山で出会いたくない動物🐻 🐗 🐍 ご注意を!!!