荒海に浮かぶ船の形に似ていることから「荒船山」と名付けられたそうです。また、山頂付近は広大な台地で広葉樹林(ブナ・ミズナラ・サルスベリ等)に覆われ森林浴が楽しめる山です。その特異な山容は一目でわかります。

100mを越える断崖絶壁の艫岩(ともいわ) 船で言うと船尾に当たります。

艫岩が見えてきました。

荒船山の山頂台地に到着、芽吹きはまだですね。

鹿が樹皮を食べた跡かな?

艫岩展望台、この先は断崖絶壁ですっぽり切れ落ちています。

過去にはここから転落、滑落事故が起きています。地元で柵を立てる話もありましたが、現在は設置されていません。

山頂の荒船山(経塚山)1422m 小休止して元来た道を下山

平坦なテーブルマウンテン、気持ちよく歩けます。

一時間ほどで無事下山、お疲れさんでした。もう一つの目的、神津牧場に向かいます。

神津牧場と言えば、ソフトクリーム(^^♪350円 旨い   ミーハー気分で年甲斐もなくいただきました。

もう一つの名物、午前の放牧が終わって牛舎に帰るイギリス原産のジャージー牛の行進。人懐こくておりこうさんの牛たちですね!!