坂東平野に聳え立つ東の筑波山(877m)、万葉集にも詠われ、古来から庶民に慕われている関東の名山です。

膝も本調子にはほど遠いので、のんびり、ゆっくりハイキングです。

自生のカタクリ、ちょうど見ごろで乾いた陽の当たる場所に咲いていました。

キクザキイチゲ

筑波山神社で登山の安全祈願と膝の回復を祈る。

白蛇弁天、白蛇に出合うと財を成すとの事。お目にかかりたいですが!

弁慶の七戻、ここをくぐり抜けると俗世界からおさらばです。微妙なバランスで岩が乗っかっています。

胎内くぐり
セキレイ岩

つくば女体山頂上(877㍍)イザナミの命を祀ってます。
つくば男体山
山頂からの大展望、少しモヤが掛かっています。
つくば男体山頂上(871㍍) イザナギの命を祀ってます。
御幸が原コースから下山開始、いきなり急坂です。
ケーブルカーの下山もありましたが、自力下山、正直言って降りが怖い
無事に下山、お礼参りをして帰途に就く。
正面のピークが男体山、右奥のピークが女体山
 
1月中旬、山スキーで転倒し、右膝を負傷(靭帯と半月板)、医師からは今シーズンのスキーは厳禁!!と宣告され、悔やんでも悔やみきれない大失態を犯した。治療に専念し装具による固定とリハビリを続け、筋トレが出来るまで回復、捻ると少し痛みが残るがかなり安定してきた。負傷以来、山に行けない日々が続き悶々としていたが、やっぱり山っていいな照れ照れ照れ