モルゲンロートの穂高連峰(10月1日パノラマラインから)

さあ、核心のⅢ峰登攀です。気合を入れ直して
Ⅳ峰より、岩は安定しています。
Ⅰ峰(前穂高岳山頂)が見えてきました。Ⅱ峰から
Ⅱ峰から10mの懸垂下降
詰めは、フリーでⅠ峰(前穂高岳)山頂へ
お疲れさんでした。前穂高岳山頂とうちゃこ
360度の大展望が待ってました。!(^^)!
吊り尾根と奥穂高岳山頂、左にロバの耳
おじんクライマーに大休憩はありません。早く安全地帯へ、吊り尾根から奥穂を目指します。
穂高岳連峰最高峰の奥穂高岳(3,190m)
ジャンダルム、絵になるね!!!
穂高岳山荘、こちらのテン場も満杯です。
北尾根のスカイライン。感動です。ザイテンから
登攀を終えて、おっさん達は達成感に浸り、至福のひと時。 🍻
翌朝、モルゲンロートの涸沢
帰路は渋滞が予想されたのでパノラマコースに変更する。
観光客で賑わう河童橋に無事下山
 
3日間共、お天気に恵まれ素晴らしい山仲間との交流は、大変楽しく、また、充実した山行でした。終始トップでリードしたS氏、たくさんのビール、焼酎、つまみを担ぎ上げてくれたM氏に感謝し、今回の山旅を終えます。もう一つのバリエーションルート、北穂高岳・東陵は、次回です。皆様ありがとうございました。お疲れさまでした