テン場からのモルゲンロート、テントを撤収している間、ご来光は撮影し損ねました。

先が長いので少し遅れて出発、夏山は太陽が上がる前に距離を稼がないと

まずは五竜岳山頂、バックは劔岳・立山連峰

鹿島槍ヶ岳までは、ガレ場・鎖場・ハシゴ等の岩稜のアップダウンが続きます。

G5かな?

鹿島槍ヶ岳、左が北峰、右が南峰、いい眺めです。

劔岳、素晴らしい、孤高の雰囲気ですね!

ミヤマオダマキ

ハシゴ等の痩せ尾根の岩稜歩きです。ハシゴ、鎖場はしっかり管理されています。むしろガレ場の落石等が要注意です。

キレット小屋到着、しかし凄い所に建立しています。逃げ場のないこのルートでは、登山者には大変ありがたい山小屋です。小休止し、鹿島槍ヶ岳に向かいます。劔岳のビューポイント

ハクサンイチゲ、登山道脇は高山植物が旬です。

カクネ里雪渓、鹿島槍ヶ岳北峰から

鹿島槍ヶ岳北峰着、自撮り

鹿島槍ヶ岳南峰、北峰より50mほど高い、危険地帯は抜けましたが先はまだ長い

冷池テン場、小屋から離れていますが劔岳ビューポイントのいいテン場です。ここでテン泊の予定でしたが、時間が早いので種池のテン場に向かいます。

わくじじいが、爺ヶ岳に到着

振り返って

種池山荘着、ここでテン泊か下山するか迷うがバス時間に間に合いそうなので一気に扇沢までの下山を決断する。

アルペンルートの玄関口、扇沢のP、残りわずかです。

予定より一日早く、16時38分無事に下山しました。後半暑さで少しばて気味でしたが何とか歩き通すことができました。終始、劔岳、立山連峰、鹿島槍ヶ岳等の北アルプス山々と今が旬の高山植物を眺めながらのお天気に恵まれた山旅でした。

本日の歩いた距離:17.7km、時間:11時間30分(休憩含む)

久しぶりのテント山行お疲れさん。いやー長かったね

追記:下山後の一仕事、車の回収に五竜遠見エスカルプラザに戻ります。(´;ω;`)ウゥゥ