今シーズンの滑り納めは、富士山・吉田大沢です。過去に何回かトライしましたが、悪天候などで断念、今回、日本列島は高気圧に覆われ、ここ富士山も☀マーク絶好の登山日和です。

ジグザグの溶岩尾根をシートラで登らなければ山頂へはたどり着きません.。
 
朝一の五合目駐車場から、まだ閑散としています。
山行前日、富士吉田道の駅で車中泊、痛風おじんには、気休めですがプリン体ゼロ、糖質ゼロの発泡酒で前夜祭、まあアルコール自体がよくないんですが。わかっちゃいるけど止められない♬
6時18分五合目駐車場スタート
バックには八ヶ岳連峰
ジグザグの溶岩尾根を登らなければたどり着かない。苦しい所です
登山道右側(西側)に、目的の吉田大沢の全景が見えてきました。
山頂直下の壁は、安全を期してアイゼン装着
登り始めて、約6時間浅間大社奥宮に到着。
富士山ピークの一つ白山岳(3756m)まで足を延ばす。剣ケ峯より20m低いです。
白山岳から日本最高峰・剣ケ峯を望む。さてドロップ地点に戻ります。
久須志神社と白山岳の間のコルから吉田大沢にドロップインです。今日は平日で貸し切り状態です。
最もワクワクする瞬間!どこにラインを描くか自由自在。しかし、山スキーは安全第一無理はしない
コルのど真ん中から行きます。雪が緩んでザラメですがよく滑ります。
どでかい一枚バーンに感激
早すぎます。登りに6時間かかったのに30分程で雪渓末端に到着、ここでスキーを脱着し登山道に戻る。ノンストップでくれば10分程かな
五合目のお馬さん、ここ富士山は馬返しと名がつく地名があります。昔からお馬さんは縁が深いです。何回か来ていますが、まだ乗ったことありません。一度乗ってみたいですね
15時18分良いお天気に恵まれ、無事に下山しました。
 
今シーズンのバックカントリーはこれで終了です。無事に終えることができたのは、手足となってくれた道具達です。メンテをしっかりして、来シーズンに備えます。次は、夏山の到来、さてさてどうなるかな?
お疲れさまでした。