今シーズン初めての谷川岳山系のBCで、芝倉沢を旧道から入るルートです。時期が遅いのでデブリと土砂の堆積を覚悟の上でのマニアックなBCになりそうです。

旧道に咲く「こぶしの花」

旧道からの清水峠

マチガ沢出合

一の倉沢出合、今年は残雪が多い

幽の沢出合

芝倉沢出合、予想通り下部はデブリと土砂の堆積でスキーにならない。軽アイゼンを装着しさらに上を詰めます。

S字付近を越えるとようやく何とか滑れそうです。

今時入る入山者は、皆無ですね。

さらに詰めると再びデブリと土砂の堆積、稜線もガスの中、標高1450m付近で、引き返す。

大休憩後、小滑走ですね。スキー板が傷つかないようにきれいな所だけを狙います。

途中スキーを脱いだりしながら、再び出合に戻る。

明るいブナ林の道を戻る。

ベースプラザに無事着です。

本来なら、一ノ倉岳の稜線からドロップインですが、時期が遅いのであえて旧道側から詰めてみました。滑りは、ほんの僅かでしたが谷川岳の雰囲気を十分堪能した一日でした。

明日は、山の恵みツアー(山菜)です。お疲れさまでした!