山行日 5月8日(月)日帰り 前夜、白沢高原道の駅で車中泊

テレマークスキーの機動力を使って滑るより歩きがメインです。

今日は、富士見峠まで往復の予定。(至仏山の反対側です。)

静かな富士見田代で燧ケ岳(2356m)をバックに

GWが終わって閑散とした鳩待峠を出発、昨日は至仏山へ登山者やBCの人達でかなり入山があったとのことです。

小一時間ほど歩くと横田代の雪原、バックには至仏山、自然保護のため昨日でルートは閉鎖されました。

真っ白な平ヶ岳

アヤメ平、夏は一面のお花畑です。

尾瀬ヶ原を挟んで主峰「燧ケ岳」

片品側の雪庇

少しだけ滑って富士見田代着、夏は湿原と高山植物が豊富です

再び引き返し、降り気味の大雪原をテレマークで滑らせる。

ブナ林の根開き

鳩待峠に無事下山、良いお天気に恵まれ静かで大雪原の尾瀬半日ツアーでした。テレマークスキーの原点、歩く手段として再認識しました。次回は、より機動力の高いクロカンで再訪したいですね。お疲れさまでした。