GWど真ん中の4日(木)恒例の富士山にやってきました。今年は山の仲間3人も一緒で楽しみですね。前日、五合目で車中泊し、今朝七時出発し、剣ケ峯に13時着です。珍しく風もなく穏やかなお天気です。

剣ケ峯で記念撮影です。お釜の滑走も予定していましたが条件(ガリガリ君)が悪いので、又の機会ですね。

駿河湾をバックに山頂目指して出発。

八合目の鳥居、山頂が見えますが中々着かない

ここから正念場です。幸いお天気は最高!見えるのは山小屋の屋根です。

九合五勺を越え、最後の雪壁です。アイゼンがしっかり効きます。

浅間神社奥宮の鳥居

ボーダーI氏到着、剣ケ峯に向かう。

日本最高峰・剣ケ峯着。さて、ここは何等三角点でしょうか?

お釜の滑走は、一部アイスバーン状態なので、安全を期して次回にします。

日本最高峰の剣ケ峯からガリガリの馬の背を滑るI氏

浅間神社奥宮で一旦スキーを外し、少し降りた所から、駿河湾に向かって大滑走

九合五勺からは、雪も緩み安心です。駿河湾に向かってドロップイン!

六合五勺の大斜面で終了、ここでスキーを脱着し、五合目までシートラで降ります。

15時30分五合目無事到着、下界に戻る。

富士山特有の風もなく絶好のお天気に恵まれた富士山大滑走の一日でした。同行の皆様、お世話になりました。お疲れさまでした。

さて、剣ケ峯は、二等三角点です。