山行日:5月11日(日)天候 晴れ

昨年11月の立山から始まったバックカントリーもそろそろ終わりに近づいてきました。今シーズン最後は、富士山です。本州付近は高気圧に覆われ晴天が続くとの天気予報、絶好のチャンスです。(^∇^)いつも通り前日入りして、富士宮口五合目駐車場で車中泊、他にも十数台同様の車が駐車しています。満点星が、明日の晴天を約束してくれています。静岡の夜景もきれいです。しかし、寒い相当冷え込んでいます。(2400mの高地です。)

 
富士山スカイラインの水ヶ塚駐車場から(10日土曜日)
 
6時46分アイゼン、ピッケルを装着し五合目をスタート、山頂直下のアイスバーンがいやらしいので、雪が緩む12時から13時頃に頂上到着を予定し、少し遅めのスタートです。標高差1300メートル登るのみ!(;^_^A

 
雪渓の歩行は、疲れてくると下を向きたくなりますが、九ちゃんの歌のとおり「上を向いて歩こう」岩や雪の塊が音もなく飛んでくる場合があります。(。>0<。)
 
山頂の様子がわからないので安全を期し、八合目の山小屋にスキーをデポ、頂上を目指す。昨日の情報では、アイゼン、ピックも効かなかったようです。今日は、昨日より暖かいので雪が緩むと思うが?安全第一です。
 
九合五勺、頂上まで後少しです。簡単には頂上を踏ましてくれません(・・;)
 
頂上直下の壁、だいぶ雪が緩んできましたが、一部アイスバーンですが、アイゼンとピックは効きます。登山者、山スキーヤー。ボーダーが大勢頂上を目指しています。
 
12時8分頂上到着。A=´、`=)ゞ直下の鳥居、雪と氷の世界です。
 
山頂の鳥居、全面凍りついています。
 
噴火口(通称、お釜)

 
剣ヶ峰(日本最高峰・3776m)穏やな天気ですが山頂は風が強いです。
 
山頂から五合目まで雪が付いています。富士山一枚バーンの大斜面です。太陽が昇り気温も上がり雪もカリカリから少し緩んで安心して滑れます。

 
八合目から大滑降開始。(駿河湾と伊豆半島に向かって滑ります。)
 
五合目から滑って来た斜面を振り返って。
 
13時55分五合目の駐車場、無事下山、お疲れヾ(@°▽°@)ノ




※ 今回は安全第一で山頂からのドロップインは自重しましたが、八合目から雪も緩み安心して大滑降ができました。富士山特有の突風もなく穏やかなワンディ山行でした。今シーズンの終わりかと思うとさびしい気持ちになります。ありがとう富士山。山の神様に感謝、感謝です。