2月10日今回のツアー3回目のハイクアップで、アンヌプリ山頂へ、今日はニトヌプリ(1080m)です。西壁からイワオヌプリの基部まで快適に滑る。ニトに向かうパーティーは、今のところ私たちだけのようです。北壁に比べたら本当に静かなところです。樹林帯の台地から、ニトヌプリ東側のピーク(1000m峰)の奥に、目指すニトヌプリの南北峰が見えてくる。ピークの基部まで滑り、約200メートルの標高差を1時間ほどでニトヌプリ北峰に到着。記念撮影後、滑走の準備に入る。雪質も最高だ!山スキーのもっとも楽しい瞬間で、今日のご褒美です。交互に1000m峰の基部までターンを決めて今日の初シュプールを描く。ここでランチタイムとティターム、寒いが山の中で食べる飯はうまい。(≡^∇^≡)ここで五色温泉にナビし、自炊棟の裏に滑り込んで終了。五色温泉入りたい気持ちを抑えて、見返り坂経由アンヌプリゴンドラへ。お疲れ様v(^-^)v

西壁下部
西壁下部を滑る
イワオお基部からニトヌプリ
道々58号線・ここからニトに向かいます(静かで気持ちのいいところです。)
ニトヌプリ
ニトヌプリ右が北峰・左が南峰
小イワオヌプリ
小イワオヌプリ
ニトヌプリ山頂
ニトヌプリ山頂(1080m)
1000m峰斜面
ニトヌプリ東1000m峰を滑る
シュプール2
アフター・・・・・・・
シュプール
振り返って北峰&南峰


2月12日今回のツアー4回目のハイクアップでアンヌプリ山頂へ、今日は目前のイワオヌプリ(1116m)です。ニセコ火山群の中で最も新しいそうです。

西壁から道々58号線まで思い思いのシュプールを描く。

冬山のラッセルは交代で行うのが山のルールですが、すでに山頂付近までトレースがついているので、ありがたく活用させていただく。一時間ほどで山頂を踏む。わんちゃんを連れたボーダーがドロップイン、主人の後を追いかけるわんちゃんは、けなげです。我々も小休止の後、私が先に滑走、雪質も上から見た感じでは良さそうです。一気に滑り、数分で滑走終了。今度は、私がカメラを構えS氏に合図を送る。きれいなテレマークターンできめてくる。五色温泉にナビし、雪に埋まった神社のわきを通りぬけ終了。ニコニコ 見返り坂からアンヌプリGへ。

nisikabe

キング第4リフトからアンヌプリ山頂(すばらしい天気です。)適度にリセットされています。

wann

アンヌプリ西壁

わんちやん

ボーダーとわんちゃん(イワオヌプリ凹部)


イワオヌプリ山頂
イワオヌプリ山頂(1116m)


イワオヌプリ凹部を滑走