昨日(4月2日)かぐらスキー場第五リフトトップから

中尾根の頭~霧の塔~雁ヶ峰~スキー場へのクラシックルートに行ってきました。快晴の中、稜線からは「苗場山・鳥甲山・谷川連峰等」絶景を見ながらの楽しいツアーの始まりです。 (=⌒▽⌒=) 霧の塔まで足を延ばすパーティーは、少ないようです。霧の塔から滑走の始まりです。ノートラックの大斜面を独りテレマークターンを決めながら、至福のひと時を過ごす。雁ヶ峰へは、若干の登りです。ここから下へ滑るにしたがって重い雪に少々てこずりながら、スキー場のコースへ滑り込む。(第5リフトトップからコースまで約三時間弱)山スキー(バックカントリー)ってご存知ですか?自分の足で登り、登った分だけ滑る、すごく単純です。圧雪されたゲレンデと異なり、自然の中に入りますので急激な気象の変化、雪崩の発生、道迷い等いろんなリスクがあります。 下山後の楽しみは、越後湯沢で♨&日本酒&へぎそばp(^-^)q自然に感謝・山に感謝です。ありがとう。

 スマホで撮影した画像を入れたかったのですが、容量が重く入らずいろいろ試しているうちにスマホの画像を削除してしまいました。(。>0<。)