再び輝けバブル世代のオヤジたち!~50代のV字回復こそが日本再生の鍵 | マインドアンチエイジング~すべての人々に漲る若さを!

マインドアンチエイジング~すべての人々に漲る若さを!

マインドアンチエイジング・ジャパン理事長 人財育成・組織変革コンサルタント 千代鶴直愛 公式ブログ

いまから8年前、ある企業様から、

下位に低迷している中堅層のV字回復のご相談をいただいたことがありました。

 

それ以来、ミドル層のV字回復は、僕の大きなテーマになりました。

 

実際に、1泊2日の研修をご提供することで、

劇的な成果を収めることができるようになりました。

 

某大手小売業で実施した研修では、

全国450店舗中ワースト20に長年低迷していた店長さん2名が、

なんとベスト5に入る快挙を達成したこともありました。

 

 

その後、そこにコーチングやアセスメントなどを組み合わせることによって、

一般的には非常に難しいと言われている50代の業績の思わしくないメンバーが、

軒並みV字回復を果たしていきました。

 

 

そんな仕事を続けている間に、

僕はあることに気づきました。

 

 

50代のビジネスマンを元気づけ、

彼らに再び活躍してもらうということは、

その会社の経営課題を解決するだけでなく、

日本社会全体の課題解決にもなるのではないか

ということです。

 

人生100年時代、

50代で老け込んだり、人生を諦めるのは、

まだまだ早すぎるわけです。

 

50歳だとしたら、まだ後半生がスタートしたばかりなのです。

 

例え、会社生活は残り数年だとしても、

退職してからの人生が異様に長いのです。

 

長年かけて培った経験と技術は、

この国にとっての本当に貴重な財産なのです。

 

そのリソースを使わないのは、

日本全体にとっても大きな機会損失なのです。

 

そして、50代のビジネスマンが元気になり、

イキイキとカッコ良く仕事をする姿を見せれば、

この国の若者たちに大きな夢を与えることにも繋がります。

 

「大人って楽しそうだな」「仕事をするって楽しいことなんだな」と。

 

僕は、いま、原点に立ち戻り、

同年代でもある50代ビジネスパーソンのV字回復に

命を賭けていきたいと思っています。

 

がんばれ、日本の50代!

再び輝け、バブル世代のオヤジたち!