自分のダメさ加減に嫌になった時は、恵まれていることを数えてみる | マインドアンチエイジング~すべての人々に漲る若さを!

マインドアンチエイジング~すべての人々に漲る若さを!

マインドアンチエイジング・ジャパン理事長 人財育成・組織変革コンサルタント 千代鶴直愛 公式ブログ

いまもしあなたが、ひどく落ち込んでいるとしたら、

あるいは、仕事が上手く行かなくて、

自分の無力さに打ちひしがれそうになっていたとしたら・・・



そんなときは、自分のダメなところではなく、

自分の凄いところや、既に持っているもの、

やり遂げてきたこと、恵まれていることを数えてみましょう。


人は、どうしても足りないもの、

欠けていることに意識が向かい勝ちです。


「意識をフォーカスしたものが拡大発展する」

というのがこの宇宙の法則なので、

足りないものに意識をフォーカスすると、

不足感が膨れ上がって、

ますます足りないことだらけになってしまいます。


逆に、既に恵まれていることに

意識をフォーカスすると、

そちらが拡大するので、

やがては、恵まれているなと思うような出来事が

流れ込んでくるのです。



恵まれていることをリストアップし始めると、

本当にたくさんあるということに気がつきます。


僕も、ノートに改めてリストアップしてみたら、

幾らでも書けました。


そして、「人に恵まれている」と書いた後、

実際にお世話になっている人たちの名前を

挙げはじめたら、出てくる出てくる・・・、

もう怒涛のように出てきました。


「オレは、こんなにもたくさんの人に

支えられて生きているんだな・・・」



いかに人に支えられて生きているのかを改めて実感!


そして、同時に、感謝の気持ちが足りなかったな・・・

と反省。



この世界は、実は、とてもとても豊かなんですね。





人財開発プロデューサー 千代鶴直愛



千代鶴直愛公式サイト(株式会社リード・コミュニケーションズHP

http://lead-com.jp