金曜日の雨で上流域も増水していルと思いながらも土曜日に行ってきました。入渓点付近では久し振りにルアーで追ってくるもUターンが多かったです。


8時くらいからテンカラで。いつもの12番サイズ毛鉤だとUターンや口に入らないアタリが多かったので飛んでいる虫の大きさに近い毛鉤にかえると鉤掛が良くなりました。
午前の部で30匹程の一部あまり写本は撮りませんでした。

26.5cm

穂先が少し固いのか毛鉤を咥えたときに弾いたような感じが多かったです。
午後の部で20匹越えでした。
26cm

27cm


今回同じ区間を午前の部4時間半・午後の部2時間半ほどで行い増水後と平水時、時合いによっても魚の着き場や出方に違いがあるのか等探ることができました。

午後の部の方がサイズも良いのが多かったです。同区間で行ったので先行者が持ち帰らなければ釣れるのかなとも思いました。