自分の来てほしいお客様像(ペルソナ)を、明確に決めていますか?
「明確に」がポイントです。
・名前
・年齢
・職業
・家族関係
・趣味
・すきな食べ物
・お悩み など
一人のひとを明確にイメージできるところまで考える。
これがお客様像を明確に決めることです。
・人物のライフスタイルのイメージがしやすくなり、ニーズや抱えている課題が理解できる
・商品開発、メニューを作るときに、マッチしているか判断できる
・ブログやSNSでの発信内容がぶれない
ペルソナにそって
「こんな検索ワードがひっかかるかも」
「キャッチコピーはこれでしてみよう!」
「ブログ内容はこれで」
考えて発信していくと思います。
このときに、他の人からの視点も聞いておくのもいいかなと。
わくらくで開催した【お客様像を具体的にするワークショップ】
お一人ずつ明確化したお客様像をシートに書きあげ、シェアしていきます。
その人物像になったつもりで、自分だったらどんな言葉が響くのか。どんな検索をするのかを付箋に書いてプレゼントする内容です。
事業をしていると、どうしても自分の頭の中で考えてしまいがち。
ほかの方からの言葉が参考になることもあると思うんです。
参加された方からは
「自分の発想とはちがう言葉が出てきた」
「みなさんからもらった言葉が私の財産です」
「あらためてお客様像を考えられて整理できた」
明確にしたお客様像(ペルソナ)がどんな言葉に響くのか、他の方にも話してみるのもオススメですよ!
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