自分の来てほしいお客様像(ペルソナ)を、明確に決めていますか?

 

「明確に」がポイントです。

 

・名前

・年齢

・職業

・家族関係

・趣味

・すきな食べ物

・お悩み など

 

一人のひとを明確にイメージできるところまで考える。

これがお客様像を明確に決めることです。

 

 

明確なお客様像(ペルソナ)を決めるメリット

 

・人物のライフスタイルのイメージがしやすくなり、ニーズや抱えている課題が理解できる
・商品開発、メニューを作るときに、マッチしているか判断できる
・ブログやSNSでの発信内容がぶれない

 

ペルソナにそって

「こんな検索ワードがひっかかるかも」

「キャッチコピーはこれでしてみよう!」

「ブログ内容はこれで」

 

考えて発信していくと思います。

このときに、他の人からの視点も聞いておくのもいいかなと。

 

わくらくで開催した【お客様像を具体的にするワークショップ】

 

 

お一人ずつ明確化したお客様像をシートに書きあげ、シェアしていきます。

 

 

その人物像になったつもりで、自分だったらどんな言葉が響くのか。どんな検索をするのかを付箋に書いてプレゼントする内容です。

 

 

事業をしていると、どうしても自分の頭の中で考えてしまいがち。

ほかの方からの言葉が参考になることもあると思うんです。

 

参加された方からは

「自分の発想とはちがう言葉が出てきた」
「みなさんからもらった言葉が私の財産です」
「あらためてお客様像を考えられて整理できた」

 

 

明確にしたお客様像(ペルソナ)がどんな言葉に響くのか、他の方にも話してみるのもオススメですよ!

 

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