和香堂ブログ8 イトオテルミー療法を知っていますか?

 

大西です。このブログをいつも読んでくださっている皆様、1か月もごぶさたして

しまいすみません。お元気でお過ごし
でしょうか。

 和香堂ブログ【みどりのかおり】は、私 大西みどりが原稿を書いています。そし

て、院長 武山かおり先生がレイアウト調整や画像挿入をして公開しています。この

ブログは私とかおり先生二人でお届けしています。私の執筆がいつも遅く、ブログ更

新がまばらになってしまっています。そんなゆるやかなブログですが、これからも【

みどりのかおり】をお楽しみいただけたら、とてもうれしいです。

 

 今年は気象病という言葉がメディアでしばしば取り上げられてきました。

 気象病は、気温・気圧・湿度などの変化によって自律神経が乱れて、頭痛やめまい

、気分の落ち込みなど様々な症状が出てくるものだそうです。私も今年は、気象病か

も? と思うことがよくあります。自律神経は気象の変化だけでなく、疲れやストレ

スで乱れることも多く、不快な症状がなかなか改善せずお悩みの方も多いのではない

でしょうか。

 

 私はかおり先生に初めて会った時に、イトオテルミー療法を体験させてもらいまし

た。かおり先生はイトオテルミー療術師という資格を持っています。テルミー療法っ

て何だろう? どきどきしながら施術を待ちました。

 テルミー療法は伊藤金逸(いとうきんいつ)医学博士が1929年(昭和4年)に

考案した療法です。テルミー線という数種類の薬草を原料とした線香を、冷温器とい

う細長い筒の中に挿し込みます。そしてテルミー線に着火し冷温器を体表に当てて動

かします。テルミー療法は、テルミー線の薬草の成分と温熱を利用した療法なのです

。血液やリンパの流れが良くなり、代謝が上がり、痛みが鎮まるなどの効果があり、

自然治癒力を高める療法と言われています。

 

 初めてのテルミーは膝にしてもらいました。右膝の曲げ伸ばしが痛くて困っていた

時期でした。膝蓋骨の隙間にくいくいっと入ってくる温かさ、痛みがすうっと取れて

くる感覚。かつて味わったことがありませんでした。

 先日、かおり先生に全身テルミーをしてもらいました。このところ自律神経の乱れ

からくるのだろうと思われる頭痛や重だるさに悩まされていたのでした。身体のどの

部分のテルミーも心地よかったです。特に背中のテルミーは気分までほわほわとリラ

ックスでき、翌朝起きる時に背中がすっきり軽くなっていてうれしい驚きでした。頭

痛も重だるさも、とても楽になりました。

 

 テルミーを体験して、穏やかな煙の香りとじんわり体にしみ通ってくる温かさに癒

されました。テルミー療術師の方々には怒られてしまうかもしれない表現になります

が、私の故郷、新潟の祖父母の家を思い出しました。しっくいの壁の部屋で、豆炭ご

たつに足を突っ込んで、祖父母と談笑する子どもの頃の私。そんなたまらなく懐かし

い光景を、テルミーを受けながら思い出すことができました。さすが、90年以上の

長きにわたり受け継がれてきたテルミー療法。

 

 皆さんが身体も心もリラックスできる何かに出会えることを願っています。