ついに 来た!

 北陸新幹線かがやき福井駅からローカル線ハピラインに乗り換えた。

 車窓を眺めていたら、この駅が目についた。

 

 福井県は幸福度第一位の県だそうだ

 

 武生たけふ駅には、絵本ぶら旅の先着仲間がお出迎えに感動

 そして駅前には 大きなだるまちゃんが歓迎してくれた。

 前越前市長奈良俊幸さんの運転する車に乗り込む。

(お名前に幸いがある!)

 この指とまれのミッキーさんの先輩の方だそうだ。

 街全体がかこさとしの世界だ!

 

 街中を走るバス   マンホールの絵 

 

年の暮れ ふっと奈良市長は閃いたそうだ。

「この武生は かこさとしさんの生まれたところ

 かこさとしさんで地域活性化できる!」

かこさとしさんご本人が積極的に協力してくれたそうだ。

 

越前市かこさとしふるさと絵本館

180㎝等身大のかこさとしさん!

チャーミングな前谷出絵本館長 

骨折した左足の痛みに耐えて案内 傍に絵本を持つますみさんが助手

 

発想・企画抜群な前奈良越前市長 妻の挑戦を応援する今どきの夫

 

みんな その気になって 私はレモンちゃんの黄色からすです

 

武生中央公園

かこさとしさんご本人はじめ加古総合研究所などの協力で

老若男女が憩う、遊ぶ・ミル・学ぶ・楽しむ空間ができた。

「だるまちゃん広場」

「パピプペポ広場」

「コウノトリ広場」

無料の広大な敷地の大勢         あちこちにからすの姿が見えます 

かこさとしさんの作品の表紙でできている!

 

平面噴水せせらぎ「宇宙」 真ん中が太陽 手前が地球

 

「市長!夏は暑いし、冬は雪で遊べない。なんとして」

のクレームで

「そうだ 駅ビルに作れば 活性化になる」

親子のふれあいと、子どもたちの自立を育むあそび場ができた

室内広場のてんぐちゃん広場

「どんどこどんのおへや」「

「101ちゃんのおへや」

「さあちゃんゆうちゃんのおへや」

 

 

かこさとしさんが通った幼稚園と

かこさとしさんが眠るお墓を案内していただいた。

 

 

やったいけた 越前のかこさとし絵本館

2019年は山形で全国紙芝居祭りがあった。

2021年は越前に来てくださいとだるまちゃん踊りを披露していただいた。

が その年は中止になった。ずっと越前が気になっていた。

帰りきわに 谷出元館長が

「2028年にここで全国紙芝居祭りがありますよ!」

と教えて下さった。

 

 

いわさきちひろ生家も案内していただいた。

展覧会のテーマは 「庭」

 

隣の餅屋さんに行く私の証拠写真があった。

6月1日売り出しのあべかわもちは売り切れとのことだった。

しかし 夕方 差し入れていただいた。

それは、案内同行ますみさんの夫のご友人の老舗店のあべかわもち。

越前市民も早めに行かないと売り切れてしまうそうだ

一口のやわらかいもちに たっぷりの黒蜜ときなこのあべかわもち

夕食日本酒5種で満腹でも ホテルロビーでみなで食べた食べた

美味しかった

 

絵本がつなぐ人

越前絵本ぶら旅の一日目は 胸いっぱい お腹いっぱいの旅となった