ついにきた きた 強風が 山形に 10日の山形です。

 

7日にハタケでブラックベリーの枝を切ってきました。

赤い実がついてます

     

ブラックベリーは黒く熟すと 落下してしまいます。

だから 摘み取るのはタイミングが大事

だから ジャムにすることは あきらめていました。

でもね 2つ いい方法 見つけちゃいました。

 1 摘んだブラックベリーは冷凍保存

 2 枝ごと切ってきて 熟すのを 待つ

 

2日後の枝には 黒くなった実に変身してました。

 

 

デザート・ブラックベリー・フールの歴史も絵も楽しい絵本

『300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート』

         エミリー・ジェンキンス 文 ソフィー・ブラッコール絵 横山和江訳 

         あすなろ書房 2016年

 

300年くらい前 イギリスでは ブラックベリーを野原で摘んで

         小枝を束ねたもので クリームを15分まぜて・・

 

200年くらい前 アメリカでは ブラックベリーを庭で摘んで

         ブリキの泡だて器で クリームを10分まぜて

 

100年くらい前 アメリカでは ブラックベリーを市場で買い

         鉄の泡だて器で クリームを5分まぜて

 

何年か前    アメリカでは ブラックベリーをスーパーで買い

          電動泡だて器で あっというまに泡立てて

 

ハタケのブラックベリー から でした