こんにちは♪

WAKOです☺︎

 

 

訪問看護の仕事は

忙しいですが、、😅

イレギュラーが少ないので

まだ、大丈夫です(笑)

 

 

暑くなってくると

脱水が増え、

緊急が急激に増えていきます

 

昨年は

ライフラインを止められた

おじいさんの、、

 

サウナ化したアパートの一室で

汗だくで点滴

 

今年は、、嫌だな😅

 

 

 

家族も気が付かないうちに

脱水になるケースもあるので

 

気をつけて

頂きたいです😂

 

 

 

 

 

さてさて

今月から診療報酬の改定があり

さらにマイナンバーカードと保険証の紐付け

など

 

どんどん面倒になってきました

 

 

医療保険で訪問しているかた

のマイナンバーカードを携帯にスキャンしなくてならないのですが

 

 

 

まず

マイナンバーが無い

期限が切れている

暗証番号がわからない

暗証番号を入力することに抵抗がある

一人暮らし&認知症でそもそも手続きが無理

 

などを理由に

 

誰一人

登録できていない

 

 

という

現実🤭

 

 

 

移行期間

たっっっぷり!!!!

取らないと

 

結構、厳しいと思うよ🤣

 

 

 

 

 

私たちの情報は

全部取られるとは思うんですけれど、、

個人的には

メリットもあると思っていて

 

処方された内容や

受診した病院が一目瞭然なので

色んなクリニックを周り

眠剤や鎮痛剤

を沢山

処方してもらう

 

という不正を防げたりするのかな

 

 

と思っています

 

 

 

 

今の所、

うまく進んでいるようには

 

全く見えませんね

笑!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではいつもありがとうございます😊