こんばんは♪

WAKOです☺︎



訪問看護は

どこの事務所も断るような案件が

舞い込んでいます💦





それは

ゴミ屋敷😂




何回目でしょうかね

このような

依頼は、、、










今回は

いや、、、


今回も!ですね😂

かなり

ヘビー級なのです



玄関は

腰掛けたら 

もう誰も通れない広さ


すぐ目の前が階段になっており




のぼることは困難なのです

   


それは


ゴミで全てが覆われてしまい

一段も見えなくなってしまったからです




まずは

どこから

やればいいのか、、



先頭きって訪問してくれた

若い男性ナースは

事務所から持参した

栄養剤のゼリーを渡します

美味しく飲んでくれたようです





熱や血圧は、、、

『すみません、、あの、、

 僕のバイタルグッツがダメになっちゃうと思って

 測れませんでした、、、』





ダメになっちゃう




というのは

手は

おそらく排泄物を触った手

、、

全てが汚れすぎていて

測定できない


という意味なんですね😭




どれくらいの期間

そこに座っていたんだろう、、

その手で目をこすったようで


目が充血しています




翌日、私も一緒に訪問しました

手から手首のあたりまで

入念に拭いてみたんですが

その範囲だけでもすでに

何度か水洗い、、


ライフラインが

止まっているとかいないとかの話ではなく

移動できないので

水の確保ができない、、



2リットルのペットボトルに水を入れ

洗う用で持参したんです、、






排泄、、、は、、

どうしていたんでしょうか、、


移動できないんですからね、、


ご想像にお任せいたします😂






そんな関わりを何日か経て

入院となりました。。


よかった、、です。ほんと。。







こういう方にも

コロナワクチンの接種券は

送られてきていたのかな、、〜〜💉💉


数年前だから

まだ歩けていて

接種会場へ行けたかも⁈しれませんね、、

見てないのでわかりませんが、、








色々ある日々でございす〜😃








ではでは明日もがんばります😊