こんばんは♪

WAKOです☺︎




訪問看護は、利用者さんの

体調変化が大きく

往診を頼んだり緊急入院になったり、、


そうなると


連絡が多くなり

疲れております😓









もともと脳梗塞後の利用者さん

70歳代とまだ若い方


歩き方はぎごちないけれど

大きな麻痺はなく両手両足動かす事ができています


ここ1ヶ月、、


歩きにくさが顕著になってきたんです  

訪問するとお茶を入れてくださるのですが

つんのめり、

お茶をこぼしそうに、、


そして排泄の失敗をした事ない方なのに

急に、排尿、排便の失敗、、


本人が1番ショックで

青天の霹靂




って言っていました😓






先生の見立ては

正常圧水頭症




検査すればすぐわかるので

入院することにはなるけれど

様子をみたいとご家族の要望で


今のところはそのまま。。



昨日は転倒して

膝を擦りむいていました、、


この方は4回💉済みなのを知っています。。








そしてパーキンソン病の高齢者の方は

腰椎圧迫骨折で入院


ずっと内服薬の自己管理ができていたのに

できなくなって、、

体が動きにくくなり

転倒、、

昨日より入院です。


急に薬の自己管理ができなくなったことが

気になるのです、、

何があったのか、、


この方は5回以上ワクチンを接種している

ことを知っています





皆さん、弱ってきています




他にも色々あるのですが

思い出したらまた書きます😂




ではではいつもありがとうございます😊