将来のゆめ | 小2女の子ママのハッピーライフ☆

小2女の子ママのハッピーライフ☆

転勤族の夫のはまちゃんと娘ゆーちゃん(2015/4誕生)と仲良く暮らしてます。40代の自由人ママわこたの日常と娘ゆーちゃんの育児記録。

新学期がはじまり、親は学校に提出する児童家庭調査票やら保険関係の書類を記入にバタバタ。

長所、短所、担任への要望に何を書いていいやら頭を悩ませつつ、なんとか無事に書き終えました。


娘も学校で将来の夢やら、こんな自分になりたい。そのためにすることは。

などを記入する用紙をもらい、授業中に書き終わらない人は宿題で持ち帰りました。


用紙の書き方について先生から特に説明はなく?自由に書いていいみたいだけど、何をどう書いていいのか娘は頭を悩ませてました。


将来の夢、1つに選びきれず、お仕事図鑑みて一生懸命考えてました。


このお仕事図鑑、お仕事つながりでキッザニアにいく前日に、いろいろな種類の仕事があるということを知るのにいいかなと購入したもの。

思わぬところで役に立ったので購入してよかった。


なにやらふせんが貼ってあり、熟読している様子。





最近キッザニアでお仕事体験した経験から、弁護士、助産師(看護師:新生児のお世話)に新たに興味をもったらしい。

以前はアナウンサーと言ってたけど。

薬剤師もいいなーと。


ふせんに何をかいてあるのかな?と思ったら月給がかいてる! 

まだ小学生なのにお仕事を決めるうえでお給料のことも考えてるっぽい。。

助産師20万以上。


弁護士のところは月給35万、個人事務所を立ち上げると100万以上にも✨



弁護士や助産師になるには資格が必要ということがしっかり書いてあり、この仕事につくための進路チャートがあり、わかりやすくていいなと思います。

娘は助産師になるにしても弁護士になるにしても難しい資格をとるためにも勉強しないといけないということがわかったよう。



用紙にある、自分のよいところ、とくいなこと。書くの悩むーと。

私のいいところ。。?

かわいい?賢い?とか。

そんなの自慢みたいで書けないーと。

考え抜いた結果、人にやさしくできると。


親子だー。こういうの苦手なところがホント似てる。。


私も同じく家庭調査票の長所や短所を書くのに30分以上悩んだよ。

娘のいいところはありすぎるし、短所?はっきりいってないし。

ひねりだした結果の短所は「人見知り」と一言。


小2から将来のことを考える、それに向けてがんばることを紙にかく取り組みはすごくいいなと。

私は就職活動のとき、やりたい仕事が見つけられず、ものすごく苦労したので。

結局特にやりたいこともなく無難に会社員になったけど。


娘の用紙。