そろばん教室やっと決まりました〜 | 小2女の子ママのハッピーライフ☆

小2女の子ママのハッピーライフ☆

転勤族の夫のはまちゃんと娘ゆーちゃん(2015/4誕生)と仲良く暮らしてます。40代の自由人ママわこたの日常と娘ゆーちゃんの育児記録。

かれこれ2〜3年、お教室を探してましたが、やっとこれだ!と思えるお教室に出会えました❤️

長かったよー。

そろばん教室がなかなかいいのがなくて、あきらめて、そろばん捨てて公文にしようかと悩んだらしたけど、やっぱりそろばん捨てきれずであきらめなくてよかった。


検討したお教室

①家から歩いて5分以内のお教室

先生がとても若く、指導力に不安があり。

生徒の実績もあまりない


②隣の駅前のお教室

実績はそこそこあるものの、ちびっこそろばん4(10級)程度自宅で学習済で小学3〜4年生までに1級目指したいと言ったところ、一旦基礎からはじめて、10級程度まで半年から1年かかるようなことを言われこちらのお教室では目標に到達できなそうで指導力に不安あり。


車の運転ができないので、徒歩、自転車、電車、バスで行けるところと考えると、もう市内ではよさそうなところがなく、隣の市や近隣もピンくるのがないというかホームページが充実してなく、情報がなさすぎてどんなお教室かわからなく、埼玉県内はさいたま市にTVに取材されるような有名なそろばん教室があるものの、少し遠くて時間帯的に通えないので、住んでる市町村のお隣の東京で探すことに。


ホームページがしっかりしていたので、都会の駅前の大規模なお教室かと思ったら、行ってみてびっくり。

駅から20分くらい歩いた住宅街の狭い路地にある1軒家の自宅兼お教室みたいなところで、おじいちゃん先生とおばあちゃん先生がやっているとこでした。

入るのにとても勇気がいるようなところでしたが、体験に行って指導力が凄すぎてびびりました。昔ながらのそろばん教室です。

体験の申込の際に中学受験の予定なので

、小学3〜4年までに1級をとりたいと思ってます。可能でしょうか。と質問したところ、自信たっぷりに可能です。と言ってくれたところが好感もてました。

口だけでなく、実際に実績が本当にすごくて。

ここで?!スーパーキッズを多数輩出してるの?!と驚きでした。


こちらのお教室では段をとってる人もたくさんいて、お教室の事務所のテーブルには大量のトロフィーだらけ。(団体分)

小2で暗算8段とか。5桁✖️5桁?もっと桁あったかな。

めっちゃ早くて、正確でびっくり。

それが一部の天才児だけとかではなく何人もいるのがびっくり。

もう、ここしかない!とすぐ入会を決めました。

初めてまだ数日ですが、今までとは違う指の動きもすぐマスターし、無駄な動きがなくなったので計算が早くなりました。

娘もびっくりしつつ、上達するのが楽しくて仕方がないようです。


そろばんが好きと思えないとそもそも1級までいけそうにないので、まずは第一段階クリア❣️

好きこそものの上手なれ


これからの成長が楽しみでしかたがないです。


こちらのそろばん教室に通っている子で中学受験で開成や桜蔭合格が何人もいるそうです。

こんだけ、計算が早く正確にできる技術が身につけば、思考力が必要や問題にたくさん時間を使えるし、こちらのお教室でこの先生に習えば間違いない。


3級までは他のお教室より基礎をしっかりやり時間かけてやるらしいけど、そのかわりこのお教室では3級とってから1級までは半年〜1年だったかな?をとることをお教室の目標として指導してるらしい。

塾のオリジナルテキストで秘密の特訓やってます。


娘がここのそろばんが楽しい❣️っていうからホントびっくり。

他の体験したそろばん教室2つとも、娘はやる気なく死んだ目してたのに。。びっくり!!

なんなんでしょう。この違いは。

そろばんが楽しい→練習楽しい→成長(上達)という方程式がみえました。


そろばん教室は本当に先生の指導力(子供をやる気にさせる)によるところが大きいので、やっと無事に見つかってよかった。


継続は力なり❣️


今年はそろばんと英語に力を入れて、娘の将来の得意という武器(計算力、英語力)を身につけさせてあげたい。


そろばんはお教室でオススメされた、こちらの雲州そろばん

ケースつきで5,500なり。



おまけハートのバルーン

あー、漢検まで1日。

漢検前の忙しい時なのにそろばん教室通い出して、さらに忙しくなっちゃったけど、なんとかギリギリ合格ライン超えるレベルくらいに仕上がりました。ここ大事。

いいんです。

満点合格でなくても合格は合格だし、学校で復習するし、検定があるおかげで、勉強するモチベーションになり、この1ヶ月、脅威の吸収力で成長しました。

検定を受けるからには絶対合格したい。という気持ちが原動力に💣


多忙で漢字ばかりに時間が取れずでしたが、少ない時間のわりによくここまでこれた。

漢字ってさらっとやったくらいじゃ身につかなくて、何度も何度もやって身につくので。


ラストスパートがんばります。


ギリギリ合格か余裕合格になるかはわかりませんが、昨日できなかった漢字が今日書けるようになったり、とまだまだ日々進化中で伸びしろしかありません。楽しみです💕