書店購入品 | 小2女の子ママのハッピーライフ☆

小2女の子ママのハッピーライフ☆

転勤族の夫のはまちゃんと娘ゆーちゃん(2015/4誕生)と仲良く暮らしてます。40代の自由人ママわこたの日常と娘ゆーちゃんの育児記録。

本は図書館やブックオフやフリマアプリで購入することが多いですが、フリマに未記入品がなかったので書店に行った際に中身を確認して購入✨




●漢字検定対策


出る順ドリルはA4の半分サイズで小さく、直接書くには小さすぎて書きづらそうだったのでA4サイズに拡大。

漢字の書き取り部分はさらにB4かA3サイズに拡大してもいいくらいだけど、ちょっと面倒なのでとりあえずA4で様子見。




過去の検定に頻出され順に学習できるので、時間がない小学生に効率よく復習、対策できそう❣️

まだ、全部チェックしてないけど、1ページ目のおとぎ話。はなし✖️ばなし⭕️

10級の時は自分で、こういう漢字をピックアップしてたので、すでに出そうな漢字、間違えやすい漢字がまとめてあるのは助かる。



解答にも注意する点がところどころ載ってます。

薄いドリルなので漢字検定問題集ほど解説は丁寧ではないけど最低限抑えるポイントはかかれてます。



メインの漢字学習は小2の漢字ドリルまたは漢検9級対策の問題集で学習したあと、過去問をやる段階の確認&仕上げに良さそうだなと思います✨



ユーキャンの本物そっくりテストを10級に引き続き9級を購入。

漢字ポスターが書き順1つ1つ丁寧にのっているのでオススメ❣️

両面印刷されてるので壁に貼るよりは、100均のB4ハードクリアファイルに入れてすぐ確認できるところに置いておくのがいいかな。

検定当日の持ち歩きにも便利✨




●きれいな字をかくために

書道教室も検討していますが、体験に行くのも日々の予定がつまっててすぐに行けないので、自宅学習でやれることをまずやってみようと購入。

書道を習ってる子?字の上手い子は、字のトメ、ハネがしっかりしてると感じました。


このドリルみて、字を上手くみせるコツはこう言うことだ❣️

ビビっと思い、即決。

1,000円位の問題集で少しでも上達してくれたら安いもんです。

書道教室に行けば月6,000円位するので。







●小学生のための家庭学習の教科書

1,500円以上するのでホントは図書館で借りたいところでしたが、新刊で検索しても図書館にもなく、おすすめドリルやら親の言葉のかけ方やこどもの対応、環境づくりなど為になることがのっており、改めて我が家の家庭学習についてどうすすめていこうか悩んでいたので購入。






悩みに悩んで購入したプリンター。

本当に買ってよかったです❣️

印刷スピードや家庭用のコンパクトな1万円位のものと比べたら快適さが全然違います。


●A3対応

●用紙2段


我が家は本体安くてインク高めのタイプを購入。

純正インクが終わったあとは、純正インクでなく、少しリーズナブルな純正カートリッジ使用の再生インク(純正インクの7割位の価格でインク会社の本体保証あり)を使用。

純正インクだと1本で500枚しか印刷できない。実際は自動クリーニングなどでもっと少ないよう。

我が家はガンガン量をこなすタイプで印刷する量が半端ないので、メーカー保証ありの高い純正インクではなく、自己責任で少し安いインクを使ってます。

プリンターは消耗品なので、中学受験までは持ってほしいけど、どうかな?

本体が4万位なので、気兼ねなく壊れるまで使い倒します✨



大容量インクタイプ


⭐︎⭐︎⭐︎

おまけのはなし


半年くらい前に予約した本がやっと順番がまわってきました。

まだはじめの方しか読んでなかったけど主人公の性格とか境遇が自分に似ててびっくり。

子供を妊娠して書店で本を買い漁ったとか。

私も書店で1万以上育児本や胎教の本やらあれこれ購入したし。

子供が生まれてから教育熱心でお勉強系の幼稚園を選んでるとか、子供がIQ高いとか。

たまたま受けた全国統一試験が成績よかったとか。

まさにうちと一緒〜

うちはかなり上位になったもんだから、御三家狙える?なんて勘違いしてさらにタチが悪いかもww

ホント気をつけなきゃ。と何度も自分に言い聞かせてます。

子供に過度な期待をかけないように。

子供を追い詰めないよう。。

子供には子供らしくのびのびと生活できるように、さらにこころがけなくては。

塾の中の先生の言葉とかリアルすぎて。

今後どういう展開になるのかわからないけどドキドキしてます。

人のふりみて我がふり直せの精神で、大好きな娘が健康で幸せでいてくれるだけでいい💕

私たちのところに生まれてきてくれただけで感謝✨

そのことを忘れずに心に刻まなくては。


さて、続きみようー。

家事もしないとだけど。

天気悪いし。いっか。あとで。




昨日も本屋さんに併設されているタリーズで✨

※2日連続で来てしまったので今後は節約の為少し自粛しなくては。。


娘はマンゴーのシェイク

私はグレープフルーツのセパレートティー


昨日の高いドリンクをまた注文するかなとドキドキしてたけど、今回は別のも、たのんでみようってことで2人とも500円ドリンク。

まぁ、書店の本も読めるのでそれ込みで考えたらそこまで高くないのかな。


どちらも美味しかった💕


娘は宿題タイム

私は読書タイム


1時間ほど滞在、リフレッシュできた❣️


私も娘も最近ハードだったのでこういう時間も大切💕